隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールデンウィーク

5月になって初めての日記です。
連休中に息子を連れて釣りにでも出かけようかと考えてましたが大雨にたたられて中止となり、今年のGWには思い出に残ることがありませんでした。
しかし、聞いたところでは連休中はどの釣り場も大賑わいで竿を出すことも叶わぬほどに釣り人がひしめき合っていたそうです。

今の時期は春イカのシーズンです。海草に産卵するために大型のイカが岸よりの浅瀬に寄ってきます。
昨日は早朝から垂水方面の海に出かけてきました。連休前には少なかったスミ跡が堤防のいたるところに残っていて連休中に多く釣り上げられたようです。海水の色も夏の海らしくなっていて釣れそうな予感にワクワクでした。
連休中とは打って変わって釣り人もまばらでほとんど貸切状態でした。

で、7時頃から10時くらいまでの3時間で7杯釣れまして大漁でした♪
070508_0744~0001.jpg

ミズイカの正式名称はアオリイカといい、日本では最も高価なイカです。大きなものは4キロにも成長し、味は甘みに富んで生食でも火を通しても最高です。

070508_0701~0001.jpg

こちら甲イカです。スミイカとも呼ばれ、釣り上げると大量のスミを吐きます。中華圏ではミズイカよりも価値が高いそうです。刺身でもいけますが加熱すると厚みのある身は旨みを増します。中華料理によく使われます。

070508_1407~0001.jpg

7杯で合計約6キロでした♪

MEGUちゃんが懸賞でお米を当ててくれたのでお礼に一番大きなのと甲イカをおすそ分けしたり、元カノさんにもあげました。
もちろん、私も美味しくいただきまして大満足の釣行となりました♪

話がちょっとそれますが、ここ一ヶ月以上も左手が腱鞘炎に悩まされているのですが、昨日のイカ釣りでよけいに壊れました(泣)
これから釣りの楽しい季節になるのですが、これじゃぁねぇ・・・

ということで、みなさんは連休をどう過されましたか?
  1. 2007/05/09(水) 13:38:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<第2回アコースティック・ライヴ | ホーム | ありがとう♪>>

コメント

連休中は福岡であるダーツ大会に出場する予定でしたが私用により断念、
そのかわりラウンド・ワンに行きました(やはりダーツ目的)

それ以外は天候もありましたし、ずっとマッタリしてましたね
(-_-)zzz


それにしてもイカ、美味そうだなぁ
~(m~-~)m
  1. 2007/05/09(水) 14:39:50 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集]

こんにちは(^∀^)ノ

イカ釣り行ったんですね(^w^)しかも、大量とのこと♪羨ましい限りです(≧∇≦)
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね(ノ△T)
イチゴは宮崎の祖母の家に行きましたょ。
実は…イチゴも釣りに行きました(>_<)平和台までバス釣りですけどね☆何年振りかにキャストしたらバックレて大変でしたが(笑)生憎その日コンディション悪くキャストの練習みたいなもんでしたが(゜∀゜;ノ)ノ

そういえば祖母の家で不思議な事が…

祖父が生きている頃、連休や年末みんな集まるとゲームというか、カブや花札など祖父が好きなので遅くまでワイワイ遊ぶのが決まりだったので、今回もみんなで麻雀をしていました。イチゴ、従姉妹、弟の嫁と並んで角に座っていたのですが、積んである麻雀牌が指で持ったかの様にスーッと横に動き私らの目の前まで来てポトッと…

(・_・)エッ..?今の何??
と三人で顔を合わせました。きっと爺ちゃんも来たんだねぇ♪♪と三人みんなで意見が一致(^w^)

楽しい連休でした(^∀^)ノ
長文失礼致しましたm(_ _)m
  1. 2007/05/09(水) 16:40:16 |
  2. URL |
  3. イチゴ☆ミ #-
  4. [ 編集]

都城のゲームセンターで友達と遊んでました。









4日連続で(笑)
県外にも行きたかった(^-^;)
  1. 2007/05/10(木) 03:07:10 |
  2. URL |
  3. Takuma #-
  4. [ 編集]

連休は…

釣りでしたね(笑)
 
③~⑤日は錦江湾ジギングに始まり、①泊②日の熊本へメバル&スズキ釣りの旅に出てました♪
メバルは宮崎では釣れないだけに興味津々で、味わったことの無い楽しさでしたよヾ(゚∀゚)ノ゙!!
外道で鯵もかかるという話を聞いていたんですが…見事に④匹釣れました♪♪
 
実は私、隊長の技術を見てからと言うもの、イカ釣りに行くなら隊長と一緒に!!
と常々考えてますので(笑)
お邪魔にならないときは誘ってくださいね♪♪
  1. 2007/05/10(木) 11:07:21 |
  2. URL |
  3. ユウキ #-
  4. [ 編集]

黄金週間

こんばんわ* ̄0 ̄)ノ


私、社会人初の連休でした(笑)ちなみに、なんにもしてません(泣)


  1. 2007/05/10(木) 20:26:32 |
  2. URL |
  3. かこ #-
  4. [ 編集]

子供と一緒に竹とんぼや風車をつくりました。
竹とんぼは削りましたよ。(今よく飛ぶタイプのスーパー竹とんぼです。)
  1. 2007/05/12(土) 16:53:28 |
  2. URL |
  3. ミケどん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してますm(._.)m
GWの半分は仕事でした まぁ3、4日は強引に休みにしたんで県外に行きましたけどね(〃▽〃)
  1. 2007/05/14(月) 00:47:53 |
  2. URL |
  3. LLLL #0EjQUAK2
  4. [ 編集]

みなさん、コメントをありがとうございますm(_ _)m

>ゆずさん
ダーツの腕前がなかなかとお見受けしましたm(_ _)m
大会に出場されてたら賞品ガポガポだったのでは?
・・・イカ旨いですよぉ♪
>イチゴ
キャスティングの練習をしましかたぁ♪
「バックレ」じゃなくて「バックラ」ね♪(笑)
ベイトはしばらく触らないと勘を取り戻すのに苦労しますね。
イチゴは調査以外で体験が豊富なのよねぇ・・・(¬_¬)
>Takuma
ゲーセンにひきこもってましたかぁ♪(笑)
Takumaというと史跡巡りに出かけてるイメージが強いんだけどねぇ~
>ユウキくん
さすがユウキくん、釣り三昧でしたねぇ♪
しかも、遠征が多かったみたいで若いだけあってアクティブで羨ましい!
近いうちにぞんちんを交えてイカをRun&Gunしたいのでお誘いしますからね♪
あと、ナマッジーもよろしくですm(_ _)m
>かこちゃん
そうかぁ、今までの仕事では連休中は忙しかったんだねぇ。何もせずのんびりと過すのも一興ですよ♪
連休中はどこも混んでるし、道路の渋滞もあるからね。
>ミケどん
竹とんぼですかぁ♪
子供の頃に小刀でよく作りましたよ。
今と違って自然のもので工夫して遊んだものです。
昔の遊びを子供さんに教えてあげるのもいいことですね♪
>LLLLさん
強引に休みをもらいましたかぁ♪
世の中がうかれてる時に仕事ってのもつらいですよねぇ・・・
で、県外にお出かけされて連休をエンジョイされましたかぁ?
  1. 2007/05/19(土) 11:36:04 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

修学旅行行ったよ
  1. 2007/12/01(土) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. mt #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/15-14c2e211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いかの旨みが凝縮されています♪【大城海産

■商品名 【大城海産物加工所 いか太郎】 ■商品について 獲れたてのいかの旨みを逃さないよう仕上げました。ご飯・酒のつまみに人気です。 ■原材料名 イカ・みりん・化学調味料 ■内容量 120g ■お届け・送料につい
  1. 2007/08/19(日) 15:28:52 |
  2. イカを攻める

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する