隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海にイカなきゃ♪

ライヴ明けの日曜日、ぞんちんとユウキくんは釣りに出かけたことと思いますが釣果の方はどうだったのでしょうか?
私はおとやんと彼女さんをお見送りしたあとに片付けに勤しんでいましたが・・・うらやますぃ(;-_-)
で、火曜日にイカ釣りに出かけてきました。
明け方に釣り場に着くとすでに二人のエギンガーが釣りをされてました。タックルを用意して第一投するとあっさりと1杯をゲット♪
その後もポツポツと釣れて朝方のうちに4杯になりましたので、車内で昼寝をしてから帰宅しました。
070514_2131~0002.jpg

しか~し、帰宅してから計量すると数では前回の半分を超えましたが、総重量では2キロちょっとと1/3しかなくて・・・ダメじゃん(汗)
で、で、翌日も一睡もせずに明け方に突撃してきました。
今日はエサ釣りのカップルが一組と、堤防の先にも何人かいるようです。早速釣りを開始すると、道糸をひったくるようなアタリがあったのですが、合わせのタイミングが遅れて針がかりしませんでした(泣)
普通はパンパンとしゃくったエギがゆっくりとフォールしていく時にイカが触ってくるのですが、今回はしゃくり終わってすぐに道糸を引っ張られたので油断してました(汗)
気を取り直して釣りを続けますが、その後はイカの反応がなく撃沈ムード・・・
こんな時は広く探ってみることにします。エギを表層近くで連続ダートさせてやる気あるイカにアピールします。すると、後方からものすごい勢いで追いかけてくるイカを発見! エギをフォールさせて誘ってみるとためらいもなく触手を伸ばしてタッチしたのですが・・・タイミングが早過ぎてすっぽ抜けました(泣)
どうやら、睡眠不足のために反射神経と勘が鈍ってるようです。
なんとか小さいのを1杯釣り上げましたが、眠さも限界なので昼寝をすることにしました。
昼過ぎに目覚めて海を見ると・・・ド干潮!
ポイントが水たまり程度の水深しかなく、イカもやる気なさそうにポカンと浮いてます。これじゃ無理だろうと諦めて帰宅することにしました。
帰り道にもう一つの港に立ち寄ると、ポイントに人が入ってなかったのでちょこっと釣ってみることにします。ここの沖向きは水深があるので干潮くらいがちょうどいいので期待してみます。一番のお気に入りポイントでは残念ながらアタリもなし。
港の入り口にポイントを移してテトラ沿いにエギをキャスト! パンパンとしゃくってフォールさせると、チョンチョンと何かが触ってきます。しかし、すぐに離すのか道糸がゆるみます。それじゃとまたしゃくりを入れて誘いをかけると、またちょんと触ってはすぐに離します。
「これってセクハラ!?」
おとなしくしてると思っていい気になってるのかしら?
悟られないように平静を装って、プリプリッとモンローウォーク♪
すると、我慢も限界なのかガバッと抱きついてきてグーっと抱き寄せてきます!
すかさず、「訴えるわよっ!」とビシッと合わせを入れるとガッチリと針がかりしました♪
強引な引きに何度か耐えて際まで寄せるとなかなかの良型です。
タモを用意してランディングを試みましたが、干潮で堤防が高くなかなかうまく入りません。近くにいた人にお手伝いをお願いしてなんとか現行犯逮捕できました♪
(水中の様子は妄想です)
070515_1434~0001.jpg

今回使用したエギはずいぶん昔から持っている最古参の物でしたが、オールドミスの妖しい魅力に惑わされたんでしょうかねぇ(笑)
ということで、帰り際に釣れたので大満足な釣行となりました♪

が、釣り上げた後に気づいたのですが、玉網の柄が折れてました(汗)
都城の釣具屋に寄って部品を取り寄せてもらうことにしましたが1週間はかかると言われました。しばらく釣りができないのもつらいので、応急修理もお願いしたのですが、結構いい具合に直してもらえました。サービスなのか料金もタダにしてもらえてラッキー♪
フィッシング都城さん、ありがとうm(_ _)m

070515_1755~0001.jpg

計量してみると大きい方は1.2キロありました。
釣り場ではもうちょっと大きいと思ったのですが、お腹に水を含んでるからですね。帰宅する頃にはすっかりスマートになってます。
ぞんちんとユウキくんの釣果はいかがでしたかぁ?
スポンサーサイト
  1. 2007/05/19(土) 15:31:52|
  2. フィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<入梅 | ホーム | 第2回アコースティック・ライヴ>>

コメント

こんばんは(^-^)

イカ釣りに行ってるみたいですね♪

イカ君とのドラマチックなやり取りが目に浮かびます(笑)(^皿^)

写メを見て、妹と二人して『うまそ~☆』
と(笑)(≧▽≦)ゞ
  1. 2007/05/19(土) 20:22:51 |
  2. URL |
  3. イチゴ☆彡 #-
  4. [ 編集]

でかーっ!!(゚O゚;)

イカ釣りいいなぁ~(ё_ё)
私は、今年まだイカ釣れてないようなぁ~??
・・・どげんやったけ?
やっぱり、記憶に無いから釣ってないよね?
・・・ヒラメだけかな??
どっちにしろ、沢山釣ってみたいものですねぇ~!(○`ε´○)
伝助先生★!またレクチャーして下さいm(__)m

  1. 2007/05/20(日) 02:38:34 |
  2. URL |
  3. MEGU #-
  4. [ 編集]

くコ:彡

ライブ後の釣果はさておき…自分も火曜の夜から水曜にかけて、内之浦と桜島に行ってきました♪
ホントは水曜の朝から志布志の沖防波堤に行く予定だったんですが、強風のため船を出せないと言うことで断念(泣)
そのまま内之浦にキス釣りに行ったんですが…キスは釣れずクサフグが④匹(汗)
悔しかったので②時間かけて桜島に行き、エギングに励んだところケンサキイカの良型が③杯あがりました♪
そして暇潰しに釣った25~30㎝のカサゴが④匹でした♪
カサゴもケンサキイカも初めて刺身で食べましたが、どちらも絶品でしたよ!!
  1. 2007/05/26(土) 09:25:29 |
  2. URL |
  3. ユウキ #-
  4. [ 編集]

>イチゴ
先日、差し上げましたイカのお味はいかがでしたでしょうか?
妹さんやチビちゃんも美味しく食べてもらえたかな?
イチゴは海に近いとこに住んでるんだからイカ釣りを覚えるといいよ♪
隊長も海の近くに越したいわぁ~
>MEGUちゃん
先週、一緒に行った時にイカを釣ったね♪
4日は横についてレクチャーしてあげるからね。
釣れるようになると一段と面白くなりますよ♪
>ユウキくん
ミズイカ・コウイカ以外でもイカがいるんですねぇ!
網で救ったことは一度あったけど。
アラカブは大きいのがいるんだねぇ♪
さすが桜島です。
30センチもあれば引きも楽しめそうだから、今度連れて行ってくださいましm(_ _)m
  1. 2007/06/02(土) 15:46:48 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/17-86c61aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する