隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旧友

たまには釣り以外のお話を。

先週、土曜日のこと。
MEGUちゃんのお友達、久嶋美さちさんが宮崎イオンでライブを開催するとのことで、MEGUちゃんからお誘いを受けましたので出かけてきました。
誘われたのは前々日でしたが、前日になるとなかなか連絡が取れずどうなってるんだろう?とあたふたしましたが、夜になってやっとメールが来ましてやはり私に一緒に行ってほしいとありました。
ここで疑惑・・・ギリギリまで他の人と行こうとしたけど誰もいないので渋々私にしたんじゃないかと・・・(¬_¬)
で、そんな疑問をストレートにぶつけてみましたが、私と行くつもりだったよ♪と一蹴されました。
ライブの情報は宮崎のお友達が教えてくれたそうですが、本人は行けるかどうか微妙な状況だと言うので疑惑を払拭できないんだけど・・・(;-_-)

昼前に宮崎市内に着きましたので、まずは食事に行きましょうと重乃井の釜揚げうどんを食べに行きました。壁に飾られた有名人の写真にツッコミを入れながら美味しくいただきました。
続いて、久しぶりにマシンヘッドに顔出しすることにします。
今年になって長らくご無沙汰してましたが、ヒロッキーさんも松山くんもお元気そうでした♪
MEGUちゃんはピックやそれを入れるケースなどを買い物してました。
私はヒロッキーさんからシュノーケルのレア音源が見つかりましたと聞いて狂喜乱舞しました♪
ボーカルの西村くんがアマチュアの時に録音されたカセットということで、これはかなりのレア物かと♪♪
ヤフオクに出せばかなりの高値が期待できたりして~(出さないけど♪)
・・・しかしカセット。
デッキがないので聞けませんがね(泣)
次回までにヒロッキーさんが何とかしてくれると期待して楽しみにしときますm(_ _)m
それから、ベーシストでいいCDをご存知ないかと尋ねたらマーカスミラーを薦められましたが、たしかおとやんにも教わったような・・・
マ○カスミラーと覚えたので間違いないです♪
おとやんと言えば、インストアライブに大プッシュしました。
7月は予定済みとのことで8月以降にお願いしたいそうですので、おとやんにご報告しときますm(_ _)m
そうそう、こちらで売ってるドラムスティックにこんなのがあります。
070609_123.jpg

ぞんちんとかライブでのつかみ用にいかがですか?
お値段は2本で1万円ですが(笑)
ということで、お忙しいところにお邪魔した上に長々と雑談にお付き合いいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

ライブの時間も迫ってきましたのでイオンに向かいます。
土曜日ということもあり駐車場も混んでますが、美さちさん効果もあるんじゃないかと思うと気が逸ります(汗)
ニトリ側に車を停めて店内へ。
サテライトスタジオ前ではステージが組み立てられてる最中でした。
今日はサイン会もあるとのことなのでダイソーに色紙を買いに行きます。MEGUちゃんのお友達もこちらに向かってると連絡があったので、レジを済ませてステージ前に戻ります。
スタッフが作業してるとこを眺めてたら美さちさんが登場しましてリハーサルを始めました。NEGUちゃんが緊張してるのが伝わってきます。
一昨年のことになりますが、テレビを見てたら専門学校の時の友達と同じ名前の人のCDのCMが流れたんだけど同姓同名かなぁ?とMEGUちゃんが言いますのでネットで調べてみようとしたのですが、久嶋美さちと姓も名も個性的なので人違いはないんじゃないかと思いました。
案の定、プロフを見るとMEGUちゃんのお友達に間違いありませんでした。
第15回調査記に書きましたが、MEGUちゃんのお祖母ちゃんが亡くなった時にすぐに帰宅する術がなくて途方にくれてたのを助けてくれたという特別な思い出のある親友でした。
すぐ目の前にいるのだから挨拶してきたら?と思うのですが、どうにも近寄りがたいのか目で追うばかりのMEGUちゃんでした。
なんとなくですが、そんな気持ちも分からなくもないかなぁ。
昨年開催された楽園ビートというイベントに美さちさんが参加すると知りまして、普段はクジ運の全くない私ですがGyaOのチケットプレゼントに当選しましてMEGUちゃんと出かけました。
手書きのカードを添えた花束をスタッフの方に託したのですが、果たして美さちさんに届いたのかどうか不安なところもありましたし、プロのアーティストになった美さちさんが以前と変わらぬ友達として接してくれるのかどうかも分からないことだと思うのでしょう。
そうこうしてるとお友達が旦那さんを伴って来られました。
お友達と二人なら美さちさんに近づけるのかなと思いましたが、どちらもシャイなのかやはり遠巻きに見つめるばかりです。
開演時間が迫るとスタッフの方にもっと前にどうぞと促されたので、一番前に陣取ろうとMEGUちゃんの背中を押しします。
衣装を変えた美さちさんが再登場してライブが始まりました。
30分ほどの短いライブでしたが彼女の歌声に魅了されたひとときでした。久保田早紀の名曲「異邦人」をカヴァーされましたが、新曲の数々もスパニッシュギターやスキャットを多用した歌い方が民謡で日本一になったことのある美さちさんのイメージによく合い、目指す方向性が確かなものになってきたように感じました。
特筆すべきはその声質と歌唱力です。CDとの違いが微塵もなく、例えるならば天空から地上を俯瞰しているような壮大なイメージを連想させる唯一無二の歌声です。
満場の拍手を浴びてステージは終わりました。
続いて、CDを購入するとサイン会に参加できるとのことで、先月発売されたミニアルバムを手にしたMEGUちゃんが一番に美さちさんの前に並びました。横から見てたらとても親しげに言葉を交わしてるようで、満面の笑顔からもMEGUちゃんの喜びようが伝わってきます。
この瞬間にアーティストとファンの距離から以前のように親友に戻れたようですね♪
二人の会話は聞き取れませんでしたが、後から聞いたら昨年渡した花束のカードにさるかんね。のURLを書いてたらしくて、美さちさんが見てくれたそうです♪・・・って、さるかんねのデザインは私がやっつけで作った手抜きじゃん! MEGUちゃんも更新を1年サボってるし(汗)
美さちたんが見てくれると知ってたらもっとマジメに作っとけばよかったなぁ・・・(涙)
話を戻して、サインはCDのジャケ写に書いてもらえるようなのですが、色紙を持参してることをMEGUちゃんが切り出しそうにありません。そこで、おじさんが図々しくも尋ねてみるとサイン会が終わったらいいですよと言ってもらえました♪
サインと握手を交わしたら列を離れて待つことにします。
お友達に私のことを紹介してくれましたが、その中で聞き捨てならない言葉が・・・
先ほどの色紙のことだと思いますが、「こういう時に頼りになるのよぉ♪」と。
ふぅん、やっぱり私を誘ったのには魂胆があったわけね(¬_¬)
長い列も終わり最後の人が立ち去ったら再度美さちさんの前に立って色紙を差し出します。
私も「伝助さんへ」とサインをいただきました♪
070614.jpg

こうしてサインを頂いて2度も握手できたし、MEGUちゃんの知り合いとして多少は認識してもらえたのではと思うととてもうれしかったですね♪

美さちさんがデビューしてから今日までMEGUちゃんにとって遠い憧れになってしまってたようですが、昔と変わらぬ親友であることが再確認できた1日になったのではないでしょうか。
次のライブからは臆することなく声援を送れるね、MEGUちゃん♪

スポンサーサイト
  1. 2007/06/14(木) 23:10:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<もう月末ですか!(汗) | ホーム | 入梅>>

コメント

おはようございます★
この前は、ライブにお付き合い頂いてありがとうございました~♪
美さちのライブは、とてもよかったですね。ヾ(@^▽^@)ノ
美さちの歌声をあんな風に表現して書いてくれて嬉しかったです♪♪
美さちの歌声を言葉で表現するのはなかなか難しいんでしが、伝助さんの表現そのものでさすがだな~ぁっと思いました!!
ライブのステージの真上が吹きぬけになっていて、美さちの歌声は、2階の映画館の方まで聞こえていたでしょうね!!
上からも沢山の人が、足を止めて見ていましたよね!
あの歌声で人が足を止めて聴いてくれるのは、美さちにとって一番成長の道になってるのでしょうね。
よその方のライブでわ、アコーステックライブもあるそうで、そうゆうライブも見てみたいものです!!
5月からは、お~い!お茶のCMの歌も放送されているようです!!
CM中に、名前とかもなく、歌じゃなくてイメージ曲のようで、ささいな事でも嬉しく思いました★
これからも、変わらずファンとして、友達としてず~っと応援したいと思います★
  1. 2007/06/15(金) 10:45:21 |
  2. URL |
  3. MEGU #-
  4. [ 編集]

一度聴いてみたいですね。
こんど遊びに行ったときに聴かせてください^^

A-Showさんの音源、まだ渡してませんでしたねぇ(汗)
ボクがカバーするのとはまったく違う味ですよ♪
こんどCD2枚とライヴのDVDを持参させていただきます♪♪

コタローくんやっとやる気になりましたか(笑)
MEGUちゃんもギターアクセを購入するところをみるとマンザラでもないですねぇ・・・www
今度はお二人ともよろしくです☆

「てんつゆ」をはじめ、また色々模索しております♪
どこでもいいライヴが出来るように練習しときますね☆
マシンヘッドの件もありがとうございます!
今度連れてってくださいよ~^^
試奏したいギターがあるんですよねぇ・・・(高すぎて買えませんが)


長文すんませんですm(__)m
  1. 2007/06/15(金) 19:18:36 |
  2. URL |
  3. おとやん #1QjeyAYo
  4. [ 編集]

こんばんは(^-^)

隊長、この前はありがとうございました(^v^)リールのメンテも終わったみたいで♪ありがとうございます(u_u)o〃

ブログ読みました☆
そんなに素敵な歌声なら聞いてみたいですね(o^-^o)

有名になっても変わらずにいる親友って、なんかいいですね♪♪

MEGUさん羨ましい(>д<)
  1. 2007/06/15(金) 19:43:53 |
  2. URL |
  3. イチゴ☆彡 #-
  4. [ 編集]

こんばんは(* ̄o ̄)ゝ

久嶋美さちさん、一度TV(HOTWAVE)で拝見しましたが、まぢ良い声のアーティストですよね~

聞き惚れる声でしたから、覚えてます('-'*)

今度CD買って通勤ミュージックにしてみます(* ̄o ̄)ゝ
  1. 2007/06/15(金) 22:37:02 |
  2. URL |
  3. かこ #-
  4. [ 編集]

>MEGUちゃん
こちらこそありがとうm(_ _)m
MEGUちゃんのおかげで美さちたんとお近づきになれたからね♪
歌唱力はもちろんだけど、声質は持って生まれたものだからね。彼女の歌声は足を止めて聞き入ってしまう魅力を秘めていると思うよ。
例えば、知らない曲が有線とかで流れてても、声で誰か分かるような個性を持っていることがとても大事だね。
また機会があったら一緒に応援に行こうね♪

>おとやん
先日は楽しいひとときをありがとうございました♪
おとやんがギターを奏でてくれると時が経つのを忘れてしましまいますよ。
それから、CDとDVDをありがとうございましたm(_ _)m
てんつゆよかったです♪
ジャジーで気だるい感じが雨も湿度もイヤに感じさせないようで、この梅雨にピッタリでした♪
(エアコンのドライかけてちゃ説得力ないですが・・・)
ところで、シンジルモノハ・・・とかは正直おとやんのヴァージョンの方が好みです(汗)
先におとやんの演奏を聴いたこともあるのでしょうが、すっかりおとやんのモノにしてるように感じました。というか、おとやん上手すぎです♪
マシンヘッドに一緒に行きたいですねぇ!
おとやんがライヴしてくれたら鼻高々ですよぉ♪
お望みのギターがあるか分かりませんが、今度冷やかしに行ってみましょうか♪
小太郎は練習をがんばってるようですよ。
おとやんに出会えたことが転機になったようです。
本番が楽しみですね♪

>イチゴ
リールを預かったままだねぇ(汗)
今度、ゴムボ貸してあげるからMEGUちゃんと御池にでも浮かんでみない?
機会があれば美さちたんのCDを手にしてみてね♪

>かこちゃん
お仕事がんばってますかぁ?
通勤時に美さちたんのCDはいいかもね♪
MEGUちゃんもよく聞いてるみたいだよ。
  1. 2007/06/30(土) 18:08:43 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/19-ee7a7d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する