隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこにいる!?

突然ですが、調査隊は解散です(T_T)


って、冗談ですが(^-^)
書きたかったことは顔文字です。
泣いたり笑ったりと感情表現に実に便利ですが、記号やアルファベットをうまく組み合わせただけで顔に見えるのはおそらく人間だけで動物には何とも写らないでしょう。

専門的な言葉で「シミュラクラ」と言いますが、人間は三角形に配置された記号や図形などを顔のように見てしまったり、自然や模様の中にも顔のように見えるところを無意識に見つけたりすることを意味します。天井や柱の節目などが怖い顔に見えた経験がありませんか? 自動車も前から見たら顔のように思えたりしませんか?
MEGUちゃんに教わったのですが、スバルのR2を後ろから見るとプレデターの顔に見えます♪
海で見つけたこの岩は
j001.jpg

ジェイソンに見えませんか?

これを踏まえて今夜は心霊写真の話です。
調査記の写真を見た人から顔が写ってるなどと教えられることがよくあります。特に携帯版を見た方から指摘されることが多いです。
しかし、デジカメで撮影した元画と調査記用に縮小した画像はあまりにも大きさが違います。
例えば、この写真は調査記に使った画像です。
038.jpg

元画は2048×1536というサイズですが、携帯で表示できるように230×172までかなり縮小しています。元画の大きさがどれくらいになるかということで、230×172で一部をトリミングしてみると
p001.jpg

このように窓の一部くらいにしかなりません。
指摘を受けた写真を元画で確認すると見間違いだということがほとんどです。縮小された写真は細部のディテールが損なわれて元画の情報は見て取れません。
そして、顔のように見える現象はシミュラクラに起因すると思います。
心霊スポットの写真だということの心理的影響や先入観もあるのかもしれません。
テレビや雑誌などで紹介される明らかに顔や人の姿が見える心霊写真は、旅行のスナップ写真や記念撮影などで、お化けを写そうとしたものではないのがほとんどです。
調査隊のように敢えてお化けを写そうと心霊スポットに出向いても、草木や風景の中に「見ようによっては見えないことも・・・」程度の写真しか撮れません。
たとえそれらが本当に霊だとしても、自然に紛れてしか現れることができないくらいでは大した霊でもないのだろうと思わざるを得ません。
心霊写真を否定するわけではないですが、調査隊が撮影した写真の中には一枚もないというのが私の見解です。
しかし、「心霊写真じゃないですか?」と言われて見返す作業は楽しいですけどね♪

それから、イチゴ姉妹とはよく言い争いになります。彼女達は顔のようなものを見つけて報告してくれるんです。で、今日のブログに記したようなことで反論すると、くそみそに言い返されます。「隊長の目は節穴だぁ!」とかね。ということは、美人姉妹に見えるのも目の錯覚ですか?(笑)

シミュラクラについてはこちらのページが詳しく解説されて参考になります。



  1. 2007/03/12(月) 20:55:21|
  2. 心霊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<何が見える!? | ホーム | ファンはいる!?>>

コメント

てげビビったぁ(泣)

伝助さん→一発目からショックな発言を冗談で言うなんて(ToT)まっこ心配したし(泣)

確かに心霊写真は難しいものだと思います。その時の空気と霊症の波長が合うときにそれが、形となり写りこむ。と思います。

  1. 2007/03/12(月) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. かこ #-
  4. [ 編集]

びびったー

びっくりしましたよhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">解散だなんて。ジョークでよかったですけど…。さて、たしかに心霊写真ってこじつけっぽいの多いですよね…誰が見ても納得するヤツ撮れるように応援してますhttp://blog96.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/03/12(月) 23:34:46 |
  2. URL |
  3. ゾーのあし #VEIOABK.
  4. [ 編集]

心霊写真(´∀`)

心霊写真ですかぁ~…結構、その時の気分とかによっても、そう見える時ってありますょね(´ω`)


でも、ぁたしの母が封印していた写真があって、以前見せてもらったコトがあるのですが、『そう見える』写真でゎなく、『存在している』写真でした(Тωヽ)


人によってゎいろんな意見もぁるとゎ思いますが、ぁたしゎ信じて楽しむ(??)派ですね(´∀`)
  1. 2007/03/13(火) 11:32:15 |
  2. URL |
  3. てんたま #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

祝☆10万達成☆

おめでとうございます(≧▽≦)ゞ

心霊写真の話題で、自分の名前が出てくるなんて思ってなかったので油断してたので、ビックリしました(笑)

確かに心霊写真撮ろうとして撮れる物じゃなぃですょね('_')

何気に撮ったのに偶然写り込む場合の方が多いですからね(-.-)y-~
でも、やっぱりイチゴはてんたまちゃんと一緒で信じて楽しむ派です(^皿^)
  1. 2007/03/13(火) 13:48:43 |
  2. URL |
  3. イチゴ☆彡 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

心霊写真を完全否定してるんじゃないですよ。
ただ、「そう見える」程度では心霊写真と断定はできないということと、個人的には見間違いだろうと思うということです。
てんたまちゃんのコメントにあるように、明らかに存在している写真を撮りたい、又は実際に見てみたいと考えて活動しているわけでして、いつかそんな写真が撮影できたら鼻高々で公開しますので♪
  1. 2007/03/13(火) 19:01:12 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

心霊写真(゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

自分はどちらかと言うと微妙に信じて無い派かもしれないですね(@∀@*)
一度、弟の修学旅行の写真にそれらしき物(手足が切れてたり、胴体に穴が空いてたり)はありましたけど…(((゚д゚;)))
まぁでも、そういう写真があるのは事実ですし、固定観念にとらわれてるって考え方も否めないのではないかと思います(´ヘ`;)
個人的な意見で失礼しました(*`・Д・)ゝ
  1. 2007/03/13(火) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. ユウキ #-
  4. [ 編集]

俺のクルマの顔はウーパールーパーのように見えます(笑)


伝助さんに見せていただいた、2頭のイヌのように見える写真は感動しました。あれは信じたいなぁ
  1. 2007/03/13(火) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. てんオー #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/2-23c235cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する