隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私、「でんすけ」を名乗っていますがスイカではありませんm(_ _)m

さて、7月28日に恒例のアコースティックライブを開催しました♪
今回は小太郎と野間くんのユニット「speak low」とオハナのライブに欠かせないおとやんの二組に演奏していただきました。
で、今回の模様をブログで紹介しなければと思っていますが、あまりの素晴らしさに言葉が追いつきません。
小太郎がステージに立つ決意をしたいきさつから長くなりますし、初演奏の感想もじっくりと書きたいと思います。
おとやんについても、幾度もライブを拝見しましたが今回は特に心にズシンと響きました。この二組の熱演をどう書いたらいいのかと苦心しても納得のいく文章ができずに時間だけが経ってしまいます。
そうこうしてるとブログも停滞してしまいますし、「HOOK OFF」の釣行記も溜まる一方なので、ライブについては満足のいく記事がかけた時に公開するということで承知していただきたいと思いますm(_ _)m

・・・7月の話題の続きもあったね(汗)

今回の話題は新しいネットサービスのお話しです。
現在はPCに限定されるのですが、8月10日に鼻歌検索「midomi」日本語版が公開されました。私のPCではなぜか不具合でうまく動かなかったので英語版で試してみましたが、これがすごい技術なんじゃないかとえらく感動しました♪
カンタンに説明すると、メロディや歌詞は分かるけどタイトルやアーティストが分からない楽曲をマイクに向かって歌うと該当する曲を探し当ててくれるというサービスです。
で、長い間きになっている洋楽があったのですが、タイトルもアーティストも分からずモヤモヤしてまして、メロディは確かですが英語詞は不明なので「ラララ」でマイクに向かって歌ってみると候補曲がずらっと表示されましたが、その中に意中の曲がありました!
試聴もできたので確認して間違いありませんでした♪
その楽曲はJohn Travolta & Olivia Newton-Johnの「You're the One That I Want」という曲でした。
おそらく10年以上も分からずにいたことがあっという間に解決してスッキリしました♪
それにしてもどういう技術なのか想像もつきませんが、久しぶりにネットであっと驚いた出来事でした。
英語版でも邦楽が表示されるので特に問題なしです。
年内には携帯でのサービス開始も予定しているということで、これはヒットするのではと思います。
調子に乗っていろいろと歌ってみましたが見事に正解してマジでビックリです!
しかし、一つ気になる点が・・・
試聴候補の中に明らかに個人が歌った鼻歌があるのですが・・・
これって、マイクに向かって歌うと録音されて世の中に晒されるの???(汗)
それだけは勘弁してほしい(T_T)

スポンサーサイト
  1. 2007/08/13(月) 02:45:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル | ホーム | 7月の出来事>>

コメント

スゴイ物があるものですね、
PCは持って無いんですけど音楽好きではあるんで興味深い話ですよ
  1. 2007/08/13(月) 03:18:14 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集]

スゴい(*・・*)

世の中の文明開化は進みますね(..)一度は試してみたいが…試したい曲が見当たらない(泣)
  1. 2007/08/14(火) 20:25:36 |
  2. URL |
  3. かこ #-
  4. [ 編集]

>かこちゃん・ゆずさん
機会があればぜひお試しを。
マジで楽しいですよ♪
  1. 2007/08/23(木) 19:18:04 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/24-9aa2a20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する