隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それって美味い!?

二日もサボってしまいました(汗)

今日は食べ物の話題を。
結婚したての頃に、嫁がおしんこにマヨネーズをかけて食べるのを見てとても驚きました。本人も意識があるのか人前では絶対にしないと言い、一緒に暮らすようになって初めて私の前で披露しました。まぁ、マヨネーズは和洋を問わずあらゆる料理に合う調味料ですから、今ではそれほど奇異には感じませんが、当時は唖然とするような異文化交流でした(笑) たしか、隊員にも塩サバにマヨネーズをかけるってのがいたような・・・
で、もしかして自分にもこういう人とは変わった食べ方があるのでは?といろいろ思い返してみるのですが、どうも浮かんできません。カレーの具には歯ごたえがないので野沢菜などをたくさん散らして食べることがありますが、これにしても福神漬けやらっきょうと大差はないような気がしますし・・・
食べ方ではありませんが、一つだけ子供の頃から変わらないことがありまして、ヤクルトを飲む時に飲み口の銀紙を剥がさずにクルっとひっくり返して底の淵に歯でコリっと穴を開けてチュウチュウと吸って飲むクセがあります。自分ではごく普通のつもりですが、見た人は目が点になるようです(笑)
ずいぶんと前のことになりますが、初期隊員のみかちゃん(現在活躍中のミカちゃんとは別人)がこさえたたこ焼きを副隊長と神ちゃんが食べてたら、一つ口にほり込む度に「んんっ!?」と奇妙な声を上げます。怪訝そうな顔つきで恐る恐る噛んで味を確かめては、「・・・甘栗入ってる(汗)」「チョコが出てきた(泣)」と異物の正体に表情を歪ませます(激笑)
まぁ、食べられる物だから他愛のないイタズラですが(笑)
今思い出しましたが、小学生の頃に家に遊びに来た友達にカルピスと偽って白絵の具を溶かした水を飲ませましたなぁ♪
みんなで食材を持ち寄って鍋を囲んだ時には副隊長が豚バラの塊をまるごとぶち込みまして、脂でギタギタになったこともありました(怒)
お料理の達人MEGUちゃんも数々の創作料理をこしらえます。たしかに、彼女の料理はどれも美味しいのですが、食パンに納豆とかは遠慮したい(汗) でも、人に聞いたらこれも普通に美味しいというし・・・
日本人は料理のアレンジに長けた民族だと思います。たらこスパとかレタス巻き、カレーうどんなんて普通に美味いですもんね。

ということで、今日のコメントは「あなたの変わった食べ方」をカミングアウトしてくださいませm(__)m
常識を超えた味覚の持ち主の登場を期待します♪
スポンサーサイト
  1. 2007/03/19(月) 18:53:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<音楽三昧♪ | ホーム | 今年も釣る!?>>

コメント

いたって普通ですが…

変わった食べ方はしませんね~

変わった食物なら良く食べてましたが…いなご、すずめ、かえる、うさぎ、しか、いのしし等々

あと、料理は好きなので時々、作りますが、一度驚かれたのが、納豆オムレツにマヨネーズ、または、ケチャップをかけて食べる。っていうのですね(笑)でも、私的には美味しいですのでオススメです
  1. 2007/03/19(月) 19:09:10 |
  2. URL |
  3. かこ #-
  4. [ 編集]

変わってるっていうか…

自分は薄味家庭に育った所為か、醤油やタレを付けないで食べることが多いですね♪例えば、餃子にはタレを付けませんし寿司も醤油無しで食べたりします(笑)刺身やとんかつ等も、少量の塩を付けてるだけです♪それだけで美味しいんですけど…周りにはあまり理解されないですね(汗)
  1. 2007/03/19(月) 20:02:49 |
  2. URL |
  3. ユウキ #-
  4. [ 編集]

創作味

ぁたしゎサバにケチャップならつけて食べます(笑)


う~ん……変わってる食べ方ぁるんでしょぅヶド、今、思いつきませんね(><)でも、いろんなモノをまぜこぜするのゎ好きです(笑)(笑)
  1. 2007/03/20(火) 00:43:20 |
  2. URL |
  3. てんたま #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

私はポン酢大好き人間なんで、サラダも刺身も何でもポン酢かけて食べます。豚骨ラーメンにポン酢も『ウマぁ~』でした。

後、我が家ではカルピスを牛乳で割って飲みます。って、コレは普通ですよね。


んで、苺に塩をかけて食べると、トマト味になります。
しかし、トマトに砂糖をかけても、やっぱりトマトです。


ヘンな食べ方は…かなりマナー違反ですが、バウムクーヘンとラッキョウは外側から剥がす様に食べるのがミカ流です。
  1. 2007/03/20(火) 01:51:22 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集]

変わってる?

私の住む地域では玉子焼きが甘いです、ほんのり甘いのではなくて激甘なんです 宮崎の人からすると異常らしいんですが、普通にオカズとして出るんですよね やっぱり変ですかね?
ちなみに、醤油も激甘ですよ…f(^-^;
  1. 2007/03/20(火) 05:24:52 |
  2. URL |
  3. LLLL #0EjQUAK2
  4. [ 編集]

ぉ醤油

Lサンゎどこにぉ住まいの方なんでしょぅか??さしつかえなければ、教えて欲しいです(><)


と、言うのも、少し前にその業界の方から、宮崎県でゎ甘い醤油しか売れないから、別に宮崎用に甘い醤油を作ってる。全国で一番甘い醤油ゎ宮崎県だと言われたコトがぁるからです(*´∀`*)
  1. 2007/03/20(火) 08:06:56 |
  2. URL |
  3. てんたま #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

地域は

県南の方ですよぉ~
  1. 2007/03/20(火) 15:53:53 |
  2. URL |
  3. LLLL #0EjQUAK2
  4. [ 編集]

いやぁ。。。

食べ物の話には食いつきますw
ま、そんなに変わってないと思うんですが関西人なもんで、
お好み焼き+ご飯
たこ焼き+ご飯
麺類+ご飯

こんなもんですなw

あ、あと甘い系とビールとか最高ですwww
  1. 2007/03/20(火) 20:02:26 |
  2. URL |
  3. おとやん #1QjeyAYo
  4. [ 編集]

こんばんは
おやつ代わりにもやしに塩まぶしてシェイクして食べます。生で…

学生時代にはいろんな創作料理が生まれます
今日はカノの就職祝いでピザとご飯、チキンに味噌汁マーボー豆腐と、伊日米中まぜこぜな夕食でした(笑)
  1. 2007/03/21(水) 00:31:05 |
  2. URL |
  3. テンオー #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

伝助さんの言うとおり、私は創作料理?は大好きですね♪♪私が仕事の時にお母さんは、家にある材料をメールして『白菜と椎茸とほうれん草しかないけど、何が出来るかな~?』っと、私に聞いてきますね!
お母さんが主婦歴ながいのになぁ・・。あっ∑( ̄口 ̄)
余談でした☆彡


皆さんは、目玉焼きに何かけますか?
私は、醤油とラー油と一味唐辛子♪♪♪ピリッとパンチの効いた中華風目玉焼きになりますよ(^O^)
あと、カレーって次の日まで必ず残りませんか?
私がカレーの日に毎回する食べ方があります!
①もちろん、一日目はカレーライスを食べます♪
②二日目は、カレーにトマトホール缶(角切りタイプ)を一缶カレーに入れて少し煮ます。ケチャップを大さじ1、砂糖をいれて、そのカレーをパスタにかけたらミートソースに早変わりです♪♪
③3日目は、カレーミートソースの残りがお玉2杯程になると、コップ半分の量の牛乳を入れて混ぜ、普通にオムライスを作った上にデミグラスの様にかけます♪♪♪


とても美味しいので皆さんも、カレーの時には挑戦してみてください♪
  1. 2007/03/21(水) 08:45:37 |
  2. URL |
  3. MEGU #-
  4. [ 編集]

回答ありがとうございます♪

>かこちゃん
飢饉が来てもかこちゃんは野山でごちそうが見つけられそうですね♪
隊長はゲテ食は無理ぽい・・・しし肉の毛がついたやつを食べた時にノドを通過する時のザラッとした感触がトラウマです(泣)
>ユウキくん
私のおふくろや息子も刺身に醤油なし、焼き肉にタレなしで食べます。おふくろに至っては何でも調味料なしで食べるのでとても奇怪・・・(汗)
>てんたマン
サバにケチャップはスゴいねぇ!
いろんなものをまぜこぜして・・・奴隷に無理やり食わすんでしょ?
>ミカちゃん
ミカちゃんと言えば、初めてのオフ会でのレモン豚♪ あれは伝説になるほどの美味しさでしたねぇ!
ポン酢じゃないけど、南郷の佐吉のたれは何にかけても美味しくていいですよ♪ 
「トマトは野菜か果物か?」という問があって、「デザートには出ないから野菜」という回答があったような・・・
>LLLLさん
日南辺りは玉子焼きに限らず何でも甘いで有名ですね。飫肥天もさつま揚げと比べて甘かったような。宮崎は焼き肉のタレも甘口で、その端緒は戸村のたれかと思います。エバラとかがシェアを奪えないでキリキリしてるとか♪

宮崎の醤油は甘口ですよ♪
グルメ本で批判されてるの見たことあるしぃ。

>おとやん
さすが関西人ですねぇ♪
お好み焼き&たこ焼きはおかずにできませんです。
あと、シチューでごはんも無理かなぁ。
鹿児島に来られて衝撃を受けた食べ物とかはなかったですか?
先日、焼酎の中に金平糖をしこたまぶち込まれたのを副隊長が飲んでました。底の甘さに顔をしかめるのが面白かったです(笑)

>てんオーさん
もやしは軽く湯通しした方が美味しくないかえ?
そうそう、袋入りのラーメンを粉々にくだいて粉末スープを半分ほど加えてシェイクするとベビースターラーメンもどきになるね。出前一丁とか美味いのもあるけど、激マズになるのもあった気がします。

>MEGUちゃん
ようやく登場しましたねぇ♪
お待ちしてましたm(_ _)m
MEGUちゃんのお母さんも天然だもんねぇ(笑)
で、MEGUちゃんの料理は発想もすごいけど、ハズレがないとこにも感心します。あと、食材をとことん使ってムダを出さないのもエライなぁと♪
MEGUちゃんちではペットの好物が変わってるやん! とうもろこしを前足で回しながら器用にかじる猫とかさぁ♪

ということで、皆さん世間体を気にしてか当たり障りのないことばかり書いちゃってぇ~(笑)



  1. 2007/03/23(金) 02:54:35 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

トマトは…

野菜ですね(笑)

んで、イチゴも野菜です。

野菜と果物の違いは木に実るかどうかだそうで、
木に実る→果物

だから、スイカもメロンも野菜です。


※『佐吉のたれ』我が家にもありますが、私には少し甘く感じちゃって、どうも苦手でした(汗)
  1. 2007/03/23(金) 15:53:36 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集]

>伝助さん
インスタントラーメンをそのままってのはやったことはありません(笑)今度試してみます☆
小さい頃、逆にベビースターラーメンにお湯を注いでみたことならあります(^m^)

そういえば、変わった食べ方ではないのですが、みんなで各自納豆を持ち寄り部室で納豆パーティーをしました(^-^)納豆の食べ方にも人それぞれ個性がありますよね!
  1. 2007/03/24(土) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. てんオー #aEmTB4nk
  4. [ 編集]

( ̄ー ̄)ニヤリ

>伝助さん
当たり障りあることも書いちゃって良いんですかぁ~?
  1. 2007/03/25(日) 02:09:02 |
  2. URL |
  3. LLLL #0EjQUAK2
  4. [ 編集]

>ミカちゃん
木に生ると果物ということは、果物=フルーツはちょっと意味合いが違うってことかなぁ?
佐吉のたれは隊長にはベストです♪
・・・すぃ~のニガテなもんで(笑)

>てんオーさん
納豆パーティーって、部屋中がクサい足臭で充満してそうな・・・(汗)
納豆も銘柄ごとに味が違いますねぇ!
最近、MEGUちゃんにいただいたのですごくオイシイのがあってハマりそうです♪
ところで、納豆と豆腐って名前が逆じゃない?

LLLLさん
なっ、何を書くつもりですか!?(汗)
  1. 2007/03/26(月) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/29(木) 00:39:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/6-9b4a76f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レタス巻き-やっぱり日本食

レタス巻きレタス巻き(れたすまき)は宮崎県の郷土料理。宮崎市松山町、宮崎観光ホテルの北側にある『一平寿司』が発祥と言われている。いわゆる太巻き(巻き寿司)の中身に、レタスを使っている。味付けはマヨネーズ(本格的にレタス巻きを扱う店では,マヨネーズもしゃり
  1. 2007/03/22(木) 09:40:46 |
  2. やっぱり日本食

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する