隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渓流トレッキング

土曜日の朝は火山灰で汚れた車を洗車してから病院に向かう。
診察を終えて薬局に寄ってからサンキューに向かう。
開店前だったのでしばらく待つことにした。
店員さんがトイレ掃除をしてたけど、使っていいと言われた
ので用足しに入った。
手洗いを済ませてふと振り返ると足跡で汚れてた(汗
どうやら洗車した時に靴底に火山灰が付いてたみたい・・・
水で床を流したばかりなのに汚くしてしまってごめんなさいm(_ _)m

まずは元嫁のいる百均コーナーで買物する。
それからMEGUちゃんが働く食品コーナーでお昼ご飯を物色。
MEGUちゃんと少しお話ししてからレジへ。

それから川を見に行くことにした。
私がよく出かける川は二つあるので、今日はその一つに出かけた。
来月から解禁となるけど、その前に川の様子を下見したいと思った。
それと、昨年末に買ったpatagoniaのバッグを試してみたかったので
竿だけは持たずにいつものスタイルで川を歩いてみた。
雨が少ないので水量がかなり減ってたけど、火山灰が降ることもなく
川も森もキレイなままだった。
しかし、魚の姿も少なくて生命感が乏しい。
来月には生き生きと甦るのかちょっと心配。

翌日曜日。
朝起きて車を見ると・・・火山灰が積もっとる!
噴火が始まってから部屋の窓も開けられずにいる。
昨日は川を歩いて久しぶりにおいしい空気を吸えて気分がよかったから
今日ももうひとつの川に出かけることにした。
やはりサンキューに寄ってお昼調達と・・・MEGUちゃんチェック(笑
昨夜は新燃岳が静かだった気がしたけど、久しぶりにゆっくり眠れたと
元気そうなMEGUちゃんだった♪

通い慣れた道をトコトコ走って川を目指す。
いつも車を停める広場に下りると、一台の軽トラがいた。
おじちゃんが荷台に立って頭上の木の枝を剪定鋏みで切ってた。
挨拶をしてから何してるんですか?と尋ねる。
「梅の花を貰ってるとこじゃ」と笑顔で答えてくれた。
荷台に置かれた大きなボックスの上に梅の小枝が数本。
見せてもらうとふっくらとした蕾がたくさん芽吹いていた。
中には咲きかけたのもあって、おじちゃんによると去年よりも早いそうだ。
「親父が梅が好きだったから明日墓に供えてやろうと思ってな」と。
恰好を見ると猟をするのかと思ったから聞いてみると、罠をしかけてるらしい。
最近は猪よりも鹿がよくかかるそうだ。
いろいろ興味が湧いたので質問してみた。

Q 生きたまま罠にかかってる獲物はどうやって止めを刺すのか?
A 猟銃で撃つかそれ用のナイフでブスッ!と。

Q どうやって持って帰るのか?
A 軽い時は軽トラに乗せて。大物で運び出すのが困難な時は
その場で解体していいとこだけを選り分けて持って帰る。

Q 鹿も食べる?
A 刺身が美味いぞ♪

・・・森の中で鹿をゴリゴリ掻っ捌いてるとこを想像したら
おじちゃんの顔がプレデターに見えてきたよ(汗

会釈をして軽トラを見送ったら、昨日と同じように支度をして
川沿いの道を進む。
10分も歩くと道が途絶えて、ここからは川原を歩いて上流へと。

この川も火山灰の影響は皆無。
魚の姿は見当たらないけど、解禁頃には元気に泳いでるかな。

11020601.jpg

釣りをしないで歩くといつもよりペースが早い。
それでも、道程の半分ほどのところで時間はお昼になってた。
今日はちょっと風が強いので大きな岩が点在する川原で休憩することにした。
渓流に息子も連れて行くようになったから、お昼に温かい物を与えたいと思って
購入したシングルストーブでお湯を沸かす。

11020602.jpg

岩陰を風防代わりにしないとガスが安定しないかな?
風がなかったら小砂利の柔らかな地面でゴロンと休みたいとこなんだけど。

11020604.jpg

メニューはカップ麺と塩おむすび2個に惣菜パン1個。
飲み物はスティックのカフェオレとココアに抹茶オレの3種類から。

11020603.jpg

具なしのおむすびは安いし、MEGUちゃんから教わった食べ方にピッタリ。
カップ麺を半分ほど食べたら、その中におむすびをポトン!
ごはんをよくほぐしてスープと一緒に雑炊みたいにいただく♪
私も息子もこれが癖になってしまった。

因みに昨日のお昼も全く同じメニューでした(笑
シングルストーブがない頃はおにぎりかお弁当だけだったけど
自然の中で温かいカップ麺や飲み物は最高に幸せだわ~♪

そうそう、MEGUちゃんのススメで「高千穂牧場のカフェオレ」を買ったけど
これの空ボトルに百均で見つけたペットボトルホルダーを付けてみたら
なかなかいい感じになった♪

11020605.jpg

春先くらいまでは喉の渇きもそれほどではないので
容量220mlのこのボトルがちょうどいい。
飲みとってしまったら、タバコ休憩を兼ねてお湯を沸かして
少し冷ましてからスティック1本と入れてシャカシャカしたら補充完了!

すっかり体も温まったけど、やっぱり釣りできないとつまらないので
景色を眺めながらゆっくりと戻ることにした。

夕方にはおふくろや息子と夕食の約束してた。
行きつけのラーメン屋でエビ南蛮定食をごちそうになった♪
新燃岳が噴火してから息子を元嫁のところに預けたから
独りでちょっと寂しかったかな・・・

でも、大切な人達に会えていい週末になりました♪







スポンサーサイト
  1. 2011/02/07(月) 00:12:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お弁当屋さん | ホーム | 山の咆哮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/70-4a0d37b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する