隊長のブログ

宮崎心霊調査隊の隊長が綴るブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pocher!?

たまに質問されるのですが、いる!?のURLにある「pocher」という文字は何の意味ですか?と。
別に私のニックネームでもないですし、心霊的な言葉でもありません・・・
で、種明かしをするとイタリアの模型メーカーの名前で「ポケール」と読みます。世界でも有数なカーキットメーカーで、その精巧な作りとまるで実車を組み立てているかのような製作工程が自動車の整備士をも脱帽させたとの逸話を持ちます。殆どのパーツが金属製で、1/8スケールと迫力も満点。全長60センチ超の重量も4キロ近くになり、まるで実車をそのまま小さくしたように精密でリアルな仕上がりになります。
po03.jpg

ギミックも豊富で、ペダルを踏めばブレーキシューが可動したり、ハンドルやウィンドーの開閉、驚嘆するのはエンジン内部です。ピストンやシリンダーを組み立てるのですが、カバーをかぶせれば見えなくなってしまうのに、外部からクランクハンドルを回すと本物さながらに動きベルト駆動でファンや発電機も回ります。
po02.jpg

足回りも完璧でサスペンションも実物同様の機構を再現しています。
po01.jpg

これだけ緻密なモデルなので部品点数も2千点を越え、製作参考時間は250時間にもなります。キット化された車はクラシッカーのベンツやブガッティ、アルファロメオなどでどれも気高く美しい名車ばかり♪
解説が長くなりましたが、URLにpocherが含まれるのは特別意味があるわけではなくて単なる思いつきです(笑)
強いて言えば、老後にのんびりちまちまと組み立てて遊ぶのが私の夢だということで。いや、今でも手にできれば欲しいのですが、1台の値段が10万近くととても高額!しかも近年に倒産したらしく市場に出回らなくなってしまいました(泣) たまにヤフオクに出品されますが、部品に欠品などがあるとお手上げですしねぇ・・・
この「pocher」という言葉はフランス語の調理用語で湯煮の意味もあり「ポッシュ」と発音するそうです。
余談ですが、googleで「pocher」を検索すると当サイトが一番にヒットします。ポケール社の情報を探している人はガッカリでしょうね(笑)

ということで、今日のブログは女子にはタイクツな内容だったかなぁ?(汗)
代わりにコメントのお題は、あなたが老後に楽しみたいことを教えてくださいませm(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2007/03/30(金) 18:44:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<女子隊員♪ | ホーム | 音楽三昧♪>>

コメント

老後ですか~

さすが伝助さん(^-^)オシャレな老後ですね~
でも模型ってあなどれないですね(..)なんか新しい発見です!

でもURLの最後が思い付きでも、意味があるって事に驚きました。また一つナゾがとけて今夜はぐっすり眠れそうです(-.-)Zzz

さて、私の老後は音楽、楽しみながらノンビリ過ごすか、温泉三昧って言うのもいいなぁ~って思ってますね(^^ゞ音楽。温泉は私からはずせませんから( ̄▽ ̄)v
  1. 2007/03/30(金) 21:41:06 |
  2. URL |
  3. かこ #-
  4. [ 編集]

ダーツ・音楽・スポーツ・怪談収集かなぁ・・・・って 今やってる事と変わらない!!Σ( ̄□ ̄;)。あとは家族がいれば子供の成長とか。
  1. 2007/03/30(金) 22:47:17 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集]

老後じゃないけど

今現在やっていてこれからも続けられるであろう物だと思っているのが、
1.鉄道模型(Zゲージ)最近ジオラマまで作りました。
2.植物の栽培(食虫植物)←うわーマニアックー
  1. 2007/03/31(土) 18:27:35 |
  2. URL |
  3. ミケどん #-
  4. [ 編集]

老後と言うか…

とりあえず、リタイアしたらオープンカー買ってあちこち行きたいですねぇ~
高速でオープンカーまたはツードアクーペでかっ飛んでるオジサン見ると憧れますよ。
  1. 2007/03/31(土) 21:32:23 |
  2. URL |
  3. LLLL #0EjQUAK2
  4. [ 編集]

老後ねぇ~☆

私は~畑で野菜作って、家の近くで無人販売みたいなのを作って、パラソルさしてシルバー用の乳母車に腰掛けて、看板娘したいな♪
子供達の下校とかには、あめ玉とかあけだりね~(´∀`)
私はまぁ~、ほのぼのした老後っすかねぇ~(*v_v*)
  1. 2007/04/01(日) 00:53:24 |
  2. URL |
  3. MEGU #-
  4. [ 編集]

>かこちゃん
温泉が大好きだって言ってたね♪
でも、親亀小亀の話は衝撃!
見たいような見たくないような複雑な光景かと・・・
のんびりと音楽を楽しめるような穏やかな老後になるといいね♪
>ゆずさん
怪談収集は若いときにして、老後は実際に現地を訪れるってのはどうですか?
隊長が生きてたらお供しますよ♪
>ミケどん
ジオラマいいですねぇ♪
私も模型作りが好きなので是非拝見してみたいです。食虫植物も好きですよ♪最近、ダイソーにエアプランツが売ってるので集めてます♪
>LLLLさん
車もいいし、デカいバイクを転がしてる粋なオヤジもいいですね♪
キャンピングカーで全国回るのも楽しそう!
>MEGUちゃん
MEGUちゃんは今でも調査隊の看板娘だよ♪
おばあちゃんになっても可愛いまんまなんだろうねぇ♪
ま、隊長はMEGUちゃんがおばあちゃんになる頃には納骨堂で永眠してるかと思いますが(笑)
  1. 2007/04/02(月) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. 伝助 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pocher.blog96.fc2.com/tb.php/8-57860daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伝助

Author:伝助
心霊サイト「いる!?(宮崎の怖い話)」で活躍する心霊調査隊の隊長です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する